適応疾患について

適応疾患については、WHO(世界保健機関)、NIH(米国国立衛生研究所)、BMA(英国医学会)によって、鍼灸の有効性が認められております。WHOでは、鍼灸の有効性を認めた病気として、次のものを挙げております。

神経系疾患

神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリーの症状がある方。

運動器系疾患

関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)の症状がある方。

循環器系疾患

心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れの症状がある方。

呼吸器系疾患

気管支炎・喘息・風邪および予防の症状やご希望の方。

消化器系疾患

胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾の症状がある方。

代謝内分秘系疾患

バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血の症状がある方。

生殖、泌尿器系疾患

膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎の症状がある方。

婦人科系疾患

更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊の症状がある方。

耳鼻咽喉科系疾患

中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎の症状がある方。

眼科系疾患

眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらいの症状がある方。

小児科疾患

小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善の症状や希望がある方。

症状が改善しないという方へ

これまでに『医療機関で検査・治療したが原因がわからない、症状が改善しない』という症状の方にも、東洋医学的な視点から身体の状態を診させていただきます。
お一人お一人にあった施術をしていきますので、安心してご相談くださいませ。
また上記以外でもお困りの症状がありましたらお気軽にご相談ください。